LOADING
tel : 092-851-1134
10:00-19:30
Closed Sunday
access

BLOG

一眼レフカメラが楽しい!

2016.09.01 / 日記

さてさて9月になりましたね。僕は、この夏、初めて一眼レフカメラを手にしました。今までも写真は好きでしたし多少の興味はあったのですが、一眼となると「まー、自分には必要ないよね、高いし、なんだか面倒そう。」と思っていました。ところが、とある日カメラ好きの友人(お客さんでもある)が「使ってないボディがあるんで貸しますよ。」と。CANONのkissX3。けっこう古い機種ですよね?初心者向け的な。ひょんなことから一眼レフカメラがやってきましたわけです。で、レンズが付いてないのでレンズを買わなきゃいけない。どこで得た知識かよくわかんないのですが、ずいぶん前から「レンズは単焦点」って決めてたんですね(笑) というわけで友人のアドバイス通りSIGMAの30mmf1.4を購入しました。ちょっとドキドキしながらレンズを装着。簡単でした(笑) 
さあさあ、撮りますよ、パシャリ、、、た、たのしい、、、なんですかね、この楽しさは。コンデジやipodtouch(iphoneではないw)で撮るのとはまったく別物じゃん!!!ほんと一瞬を切り取るって感じですよね。いやーこんなに楽しいなんて思ってもみませんでしたよ。
というわけで、この夏は子どもの迷惑も顧みず写真を撮りまくったのでした(笑)
こちらは護国神社のみたま祭りにて。夜でもこんなに綺麗に撮れるとテンション上がりますね〜。あと面白いのは、一緒に暮らしているのに見たことない表情が撮れるってこと。肉眼だとずっと動き続けている表情を全部捉えられてないんですねぇ。シャッター切った時の、その一瞬の表情が思いがけない表情してて、「こんな顔してるんだー」と思ったり。ほんと楽しい。いやぁ、写真っていいですね。上手い下手いは置いといて楽しんだが勝ち(価値)ですね。技術的なことはまったく解っていませんので、皆さまのアドバイスどしどしお待ちしております!よろしくどうぞ〜

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 10:00-19:30
店休日 : Sunday

Online Shop