LOADING
tel : 092-851-1134
10:00-19:30
Closed Sunday
access

BLOG

グァテマラ・コスタリカ産地訪問③

2018.01.31 / 日記

さていよいよアンティグアへ向かいます。アンティグアNO1の農学者・農業技師・ベジャビスタ農園のオーナーでもあるルイス・ペドロさんにお迎えに来ていただき、車で1時間程でアンティグアに到着しました。まずはベジャビスタ農園にお邪魔しました。
まずはウェットミルでの生産処理工程を一通り見せていただきました。頭では分かっていましたが、実際に見るとさらに分かりやすいですね。驚いたのは収穫日、区画で全部区別して処理していたこと。区画で分けるのは何となく分かっていたけども収穫日で分けてるとは思いませんでした。実際にオフィスでは、区画・収穫日毎にサンプルを作って延々とカッピングが行われていました。
次にパティオへ。天日でじっくりと乾燥させます。


パーチメントの表面温度が45℃以上にならないように、こまめに温度をチェックし掻き混ぜていました。この辺りも僕の想像よりとても細かい仕事をされており、その真面目さに正直とても驚きましたし、彼らの情熱を強く感じました。そしてなんと! 掻き混ぜ体験をさせていただきました(笑) よい思い出になりました。

乾燥セクションのマネージャー・ウイチョさん。めちゃくちゃ優しくて熱い方でした。自分の仕事にとても誇りを持っていることをひしひしと感じました。ウイチョさん、また会いたいなぁ。
自分たちが当たり前のように飲んでるコーヒーが、こうやっていろんな人の情熱のおかげで美味しいんだってことをあらためてダイレクトに感じましたね。頭じゃわかってたことだけど、ここに来て、見て、話して、握手して、フィジカルで感じることができた。本当に来てよかったと思う。
続)

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 10:00-19:30
店休日 : Sunday

Online Shop