LOADING
tel : 092-851-1134
10:00-19:30
Closed Sunday
access

BLOG

グァテマラ・コスタリカ産地訪問④

2018.02.01 / 日記

さて一通り生産処理工程を見た後は、収穫されたばかりのサンプルをカッピング。このタイミングでカッピングするのははじめてでワクワクしました!
流石にどれもフレッシュ!(当たり前) しかも全部グァテマラ(当たり前)。とても面白く、勉強になりました。

と、ここで一休み。お昼ご飯を食べにアンティグア市街へ出かけました。
アンティグアの象徴アグア火山。街全体が世界遺産であるアンティグアは趣のある美しい街でした。街の雰囲気も穏やかで、とても過ごしやすそうに感じましたね。治安も悪くないそうですよ。ヘッドライトの取れた車とかどんどん走ってて、緩い雰囲気がよかったです。
で、ルイス・ペドロさんが連れてってくれたレストランは典型的なグァテマラ料理店でした。
いい雰囲気のレストラン。料理はチキンや豆などの煮込み料理にお約束のトルティーヤとフリホーレス。フリホーレスとは甘くない餡子みたいな料理で、グァテマラでは欠かせない一品だそう。最初は味気ない感じがするんだけど、クセになる美味しさでした。
食後はルイス・ペドロさんが経営するカフェ「ベジャビスタコーヒー」で一服。ここではバリスタを受け入れるシステムがあるそう。午前中カフェでバリスタとして働く代わりに泊まる家をルイス・ペドロさんが提供してくれるそうです。午後は自由。(多分給料はないって言ってたような)。この時はニューヨーク在住の女性バリスタが働いていました。若くてやる気があるバリスタさん、いかがですか? コーヒー農園も近いし、いい経験になると思いますよ。
一緒に行った焙煎屋・謙吉氏が飲んでたエスプレッソトニックが美味かった!
というわけで、午後はレタナ農園へ。入り口からスケールでかいです。。
続)

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 10:00-19:30
店休日 : Sunday

Online Shop