LOADING
tel : 092-851-1134
11:00-19:00
Closed Sunday
access

BLOG

グァテマラ・コスタリカ産地訪問⑤

2018.02.05 / 日記

午後3時過ぎでしょうか、レタナ農園に到着。ちょうどピッカーの皆さんがチェリーを集荷しているところでした。とても熟度の揃ったチェリーが収穫されていました。さすがですね。こういうところで品質に差が出るんですよ。丁寧な仕事をされていました。余談ですが、いろんな農園でチェリーを食べましたが、イエローのほうが全体的に甘く感じました。
基本的に収穫されたらすぐにパルピングされます。
水洗の工程を経て発酵槽へ。ここでは16時間くらい発酵させるそうですが、どれくらい発酵させるかはその環境によってずいぶん違いがあるようです。
パルピングしたチェリーを使って有機肥料を作っていました。この中にはミミズがたくさんいて有機物を分解して堆肥化するんですね。
施設内にはこんな綺麗なお庭も。流石COE受賞の常連農園ですね。レタナ農園素晴らしい農園でした!

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 11:00-19:00
店休日 : Sunday

Online Shop