LOADING
tel : 092-851-1134
10:00-19:30
Closed Sunday
access

BLOG

2019レース振り返りVOL.5 MIZUKAMI MOUNTAIN PARTY LONG

2020.02.11 / 日記

9月に水上マウンテンパーティLONGに出場しました。
距離62km 累積標高4200mという、なかなかハードなコースです。
しかし向津具ダブルマラソン以降、右膝裏痛に悩まされなかなか気持ちよく走れない時期が続きました。特に坂道練をやると痛みがでるので山にも行けず。6月、7月、8月はひたすら平地でジョグでした、、、お盆に屋久島トレラントリップに行って、ここで痛み無く縦走できたので、なんとか水上マウンテンパーティに間に合ったものの、ほとんどトレイルの練習はせずに走ることに。。。。。。
前日は地元出身のT君家のログハウスに仲間8名?で宿泊させていただく。朝二時にお母様が特製朝ご飯を持ってきてくれてマジで感動したなぁ。これは何が何でも完走せねば!
早朝5時。いよいよスタート! 3kmほど林道が続きますが、トレイルに入ると渋滞するので、よい位置を確保するために、この林道は頑張りどころ。が、めちゃくちゃキツい(汗)
トレイルに入るとペースダウン。先は長い、無理のないペースを心がける。順調に25kmAS2に到着。一昨年のショート25kmを走ったときより早いタイムで、しかもそれほど疲れていませんでした。これはいけるな、と好感触を得ていました。
AS2を出てからは長い登りの林道が続く。ここがけっこう辛かったなぁ。しかも35kmあたりから右膝裏に嫌な張り感が出だした。まさかね?と思ったけども張りは強くなり、遂に痛み出す。再発か、、、、
残りは30km近くあるが、この脚で行けるのか?不安はあったけどもリタイアする気はまったく起きなかった。幸い登りと平地ではそれほど痛まなかったので、登りでかなりの人数を抜いていく。がしかし、下りでは強烈な痛みが走る、、、、そして抜かれまくる。ま、よいペースで来ていたので、歩いても完走できるだろうと気持ちを切り替え、とにかく前に進んだ。
裏エイド。こんな山の中で人生初のタピオカミルクティーを飲むことになるとは思わなかった(笑)ほっこりしました。
もうタイムは気にせずひたすら前へ。AS3過ぎてからの急登もしんどかったですね。みんな結構へばってました。この急登を過ぎるとコース的には下り基調になり楽になるのですが、僕は下りで激痛が走るので、個人的にはこの下りは一番辛い箇所でした。
下りきってAS4(51km)に着いたときはほんとホッとしました。体力的には十分余裕があり体調も良かったので、ここで完走は確信しました。ただAS4はへばっている人が多かったですね。熱中症ぽい方やもう余力がない方もいて、ここでやめますって言われてる方もいました。
ここからゴールまではほとんど単独走になってしまいちょっと寂しかったですね。最後の10kmは下り以外は案外走れてついにゴール!嬉しいような悔しいような複雑な気持ちでした。痛みがなければもっと走れたのにという思いといやそれも実力のうちでしょという思いと両方あって。ま、何はともあれ諦めずに完走したことはホントに良かったと思う。

結果は12時間38分。あんなに歩いた割には悪くなかっただけに、尚更痛みがなければ!という思いが募りますね。なんとも不完全燃焼で終わったMMP。ロングは一回でいいかなと思っていましたが、こりゃリベンジしなきゃいけませんかね(笑)

Processed with VSCO with a5 preset

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 10:00-19:30
店休日 : Sunday

Online Shop