LOADING
tel : 092-851-1134
11:00-19:00
Closed Sunday
access

BLOG

ドリップポット

2015.09.09 / 日記, コーヒー器具

自宅でコーヒーをきちんと淹れたいと考えた時に、やはりまずはペーパードリップがよいと思います。今はいろんな抽出法が紹介されいろんな抽出器具が溢れていますが、僕はペーパードリップをおすすめしています。もちろんネルドリップ、コーヒープレス、エアロプレスなどを否定するわけではありませんよ。どれも楽しいです。
さて、ではペーパードリップをする際に最低限必要な物はドリッパーとペーパーですね(これもまた色んなドリッパーがありますが、、、)2杯分以上抽出する場合はサーバーも必要になります。
そして、その次にぜひ揃えて欲しいのがドリップポットです。注ぎ口が細いやつですよ。これがあるかないかでは全然違います。誰でも上手に注げるようになります(細くしか出ませんからね)コーヒーを淹れるのは決して難しくはありません。少しの約束事と豆量と抽出量をきちんと計り、丁寧にやればきちんと淹れられます。
大事なのは品質と鮮度が良いコーヒー豆を選ぶことです。自分の好みを知ることも大事ですよ。
ドリップポットがあればドリップは簡単です(ある程度まではですよ)ぜひチャレンジしてみてくださいね。

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 11:00-19:00
店休日 : Sunday

Online Shop