LOADING
tel : 092-851-1134
11:00-19:00
Closed Sunday
access

BLOG

福岡マラソン2016

2016.11.14 / 日記

お久しぶりの更新です、、、昨日は待ちに待った福岡マラソン2016を走ってきました!6月から割と真面目にトレーニングしてきまして、はっきり言って今までで最高の仕上がりでした。10日前までは、、、、、、、、レース1週前の水曜くらいに、なんか喉痛いなーって思ってたらみるみる悪化。微熱だったもののテンションガタ落ち、、、(泣)悪いことは続くもので、日曜くらいにはずいぶん回復したと思ってたら、翌週の月曜日、レース6日前に腰に痛みが走る、、、軽いぎっくり腰ぽい感じ(泣)この時点で半ばあきらめ気味になりました、、、。しかし翌日、鍼を打ってもらうとかなり改善したので、走れるかもしれないと思い返し、なんとか気持ちを保っていました。金曜日にもう一度鍼を打ってもらうとさらに改善!先生も「大丈夫と思いますよ」と言ってくださる。まあしかし痛みの記憶は厄介で、土曜も微妙に響く。当日スタートラインに立っても不安しかありませんでした。けどね、もうやるしかないので、痛くなったら無理せずリタイアしようと決めてスタートしました。5kmほど様子を見てると、痛くない!これはいけるかも。設定どおり5:15/kmペースで進みます。このペースで35kmまでイーブンでいって、そこからペースアップして3時間40切りという目論みです。ハーフの通過は1時間50分台。身体は快調でした。25kmでトイレに行っちゃったけどまだ大丈夫。30km、少し疲れてきたかなと思ったら、脚にピクっときて少しペースダウン。ちょっと想定外に早く脚にきて少し焦る。32kmの上り坂がまたきつい。攣りはしないものの、脚はピクピクしっぱなし(笑)メンタルもトーンダウン、、、35kmからは攣らないように攣らないようにコントロールしながら走る。ペースは上がらない。この辺は体調を崩していたことで、自信を持てなかった。メンタル弱えぇ、、。ラスト2kmは友人の応援もあり、少しペースアップしてフィニッシュ。3時間48分02秒。まあ、自己ベストを2分更新はしたんですけどね、ペース落ち過ぎで満足できるレース内容ではありませんでした。
しかし歩かなかったし、完走できたことを喜ばないといけないですね。マラソンは難しいなぁ。
応援してくださった皆さん、ボランティアの皆さん、ほんとうにありがとうございました。皆さんのおかげで、とても良い気分で走れました。また頑張ろ。

福岡のコーヒー豆焙煎専門店 トモノウコーヒー

814-0103
福岡市城南区鳥飼5-13-11-1F
tel : 092-851-1134 / fax : 092-851-1134
営業時間 : 11:00-19:00
店休日 : Sunday

Online Shop